ツアーで正解!ぐんと楽しめた尾瀬旅行

尾瀬は電車を乗り継いで行くより、バススツアーが便利と友人から聞いて尾瀬のツアーに参加しました。
旅行の荷物はどうしてもかさばるので、乗り換えなしで行けるというのは、なるほど楽でした。バスに乗ってしまえば、あとは自分の座席で目的地までのんびりできるのも良いです。
ミズバショウのシーズンは終わっていたので空いてるかと思いきや、バスターミナルにはかなりの人がいて、さすが人気の観光地と実感しました。
鳩待峠から木道のある尾瀬ヶ原の湿原までのハイキングは、日ごろ運動不足の身にはけっこうキツかったですが、バスでのんびりできていたぶん、頑張ることができました。湿原の木道は、平日でもたくさんの人が歩いていましたが、静かに散策を楽しんでいる人ばかりで、自然の風景を満喫できました。ミズバショウは大きな葉しか見られませんでしたが、ワタスゲの渋い風情が楽しめました。
実物を見る日を夢見ていた、湿原に自然に生えているモウセンゴケは、想像していたものよりずっと小さかったですが、食虫植物とは思えない、繊細で上品な感じに感動でした。
至仏山の形がとてもきれいで、登ってみたい気持ちになりましたが、見た目より登山が大変とガイドさんたちがお話しているのを聞き、あきらめムードとなりました。でも、体力増強してからまた訪れたいと思いました。
木道散策と、バスターミナルに戻るルートで体力を使い果たし、帰りのバスでは爆睡となりましたが、それもバスツアーの気楽さのおかげで、ゆっくり眠れるのが本当にありがたかったです。遠からぬ日、また参加したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です